お勧め

2013年10月14日月曜日

日本酒と飯

昼は灼熱の暑さ、夜は秋らしい冷え込み。
寒暖の差が激しい今日この頃。
風邪をひきやすい季節になりました。
皆様、十分お気をつけください。

さて、食欲の秋とも言いますし、うまい酒を飲みながら、ちょっと豪勢に飯を食いたいなと思ったわけですよ。
当然、夜中に酒に付き合ってくれる相手もおらず、いつも通りの一人酒。
いや、一人酒がいいんだよ。

新潟の日本酒「八海山」。
くはー、うめーな~。
たまには日本酒もいいもんじゃ。
日本酒は、刺身とか煮物にもってこい。
随分オッサンになってきたから、食うものが和食に偏り始める。
そんなときはやはり日本酒だろ。

さて、何か食おうじゃないか。
このトントロ串うまいなあ。
ゆず胡椒がいい味だしてるね♪

てんぷらの盛り合わせ。
エリンギ、マイタケのてんぷらが絶妙!!
この季節はキノコがうまい。
え?松茸?
中国産なんか、マイタケに勝てるわけねえ!!
あんなものは超高級品しか食う価値なし!!

やはり日本酒には刺身。
マグロのぶつなんぞ頼んでみた。
しかし、うまいのはうまいが、実に筋っぽい。
そこだけ目をつぶれば、良い味出してる。

山芋の磯辺揚げ・・・を注文したんだが、これ?
磯辺揚げってこんなのだったっけ?
うーむ、磯辺揚げの世界にも色々あるのかねえ。
まあ、これはこれでうまいけどね。
〆は鮭茶漬け。
いや~。茶漬けの安定感は抜群♪
胃が落ち着くわ。

うーむ。
いいもの食ったから元気がでてきた!!
たまには良いものを食わねばならぬねえ。

0 件のコメント:

コメントを投稿